ワクチン接種時の注意事項

こんにちは、うちの子動物病院です♪

今回は、狂犬病ワクチンや混合ワクチン接種時の注意事項について、いくつか書かせていただきますね :-)

1.ワクチンの接種の予約について

当院では、ワクチン接種のご予約は必要ありません

愛犬・愛猫の体調が良い時に連れてきてください。

2.ワクチン接種の受付時間について

ワクチンアレルギーの関係上、ワクチン接種の場合は原則、受付時間を限らせていただいております。

~ワクチン接種の受付時間~

・コスモクリニック

9:30~11:00

・魚津本院

15:30~18:00

3.ワクチンアレルギーについて

ワクチン接種後にアレルギー反応を起こす事がまれにありますので、ワクチン接種の場合は受付開始の早めの時間帯に来院されることをおすすめいたします。

ワクチンアレルギーとして多く発生するのは、眼の周りやマズル・口の周りがパンパンに腫れて痒がります。また、接種部位が腫れたり痛みがでたりする事もあります。

また、非常にまれですが緊急治療をしないと命にかかわるアナフィラキシーショックという重篤なアレルギー反応を起こす事もあり、これは通常、接種後すぐに起きますので、ワクチン接種の後はしばらく院内、もしくは病院の近くで様子をみていただくのが安全だと思います。

4.ワクチン接種後について

ワクチンの接種後は散歩も控えめにして、できるだけ安静にしてください。

シャンプーは2~3日後に行うと良いでしょう。

少しでも参考になりましたでしょうか??

前回は予防についてよくあるご質問について書かせていただきましたので、そちらもぜひご覧ください♪ :-)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加