ペットを車に乗せる時の注意点

こんにちは。うちの子動物病院です。

毎日暑くなってきましたね。室内・室外の気温に十分注意が必要です。

車の中の移動も要注意です。車内にペットを置いてちょっと買い物。。は控えましょう。

あっという間に車の中は熱くなります。

また、お家のなかでも冷たいお水はつねに用意をしておきましょう。

さて、今回は、

ペットを動物病院に連れていくとき、どのようにペットを車に乗せていますか?もしかすると、あなたのその乗せ方は交通違反かもしれません。今回は「よく見かける交通違反」と「安全な乗せ方」を紹介します。

【膝の上にペットを乗せての運転】

膝の上にペットを乗せて運転すると、ペットの存在に気を取られ、注意が散漫します。これは、運転者の視野、ハンドルその他の装置の操作を妨げることに繋がり、「乗車載積方法違反」として反則金や違反点数を課せられる場合があります。

【助手席や後部座席にペットをそのまま乗せる】

ペットが車内を自由に動き回ると、サイドミラーやバックミラーが見えにくい状況になり、大事故につながります。大人しいペットだとしても、突然のクラクション音や近くの車の音に驚き、パニックになることも考えられます。また、走行中に衝突事故が起こった場合、エアバックが作動し、ペットにエアバックが直撃して大怪我をする可能性もあります。法律を遵守することは、ペットを守ることにもつながるのです。

【ペット(主に犬)が窓から顔をだす】

天気のいい日はよく見かけるシーンです。とても気持ちよさそうですね。この行為もサイドミラーが見えにくい状況になります。また、歩道のペットや通行人に反応して、窓から飛び降りることも考えられます。

【安全な乗せ方】

では、どのようにペットを車に乗せれば安全なのでしょうか?答えは簡単です。キャリーケースに入れ、ベルトでしっかりと固定しましょう。固定することにより、急ブレーキの際、キャリーケースの転倒を防止します。大型犬や老犬のようなキャリーケースに入れるのが難しいペットの場合は、ドライブシートを活用するとよいでしょう。これはペットが座席から落下するのを防いでくれます。様々なタイプがあるので、是非調べてみて下さい。

【まとめ】

ペットを車に乗せるときにもルールがあります。交通事故の防止とペットの安全のためにも、最低限のルールを守りましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加