避妊・去勢手術後の「体質変化」

こんにちは うちの子動物病院です。

さて今回のテーマは・・・

近年はほとんどの愛犬・愛猫が去勢・避妊手術を受けています。去勢・避妊手術のメリットとしては、皆さんもご存じのように病気の予防等が挙げられます。しかし、デメリットも存在します。その一つが今回のテーマである「体質変化」です。それでは、詳しく見ていきましょう。

【避妊・去勢のメリット】

デメリットを強調すると、避妊・去勢手術を受ける意味があるのか?と考える人もいるかもしれませんので、まずはメリットを書いておきます。メリットはデメリットを大きく上回ることだけは頭に入れておいて下さい。

・精巣腫瘍、前立腺肥大、乳腺腫瘍、子宮蓄膿症などの性ホルモンに関連した病気のリスクが減る。

・望まれない繁殖を防ぐ。

・ケンカする機会が減り、感染症のリスクが減る。(猫)

・発情のストレスがなくなる。

【どのような体質変化が起こる?】

ホルモンバランスの変化で、食欲が増進し、代謝が落ちます。つまり太りやすくなります。肥満の犬猫は標準体重の犬猫よりも約2年寿命が短いことがわかっています。犬猫にとっての2年はとても大きな差です。(人間の8年に相当)

【体質変化には専用のフードを!】

今までと同じフードだと、30%減らさないと肥満のリスクが高くなります。食べるのが楽しみのペットにとって、30%も減らすのは可哀想ですね。そこで推奨されるのが避妊・去勢後専用のフードです。主な特長は次の通りです。

・低カロリーに調整され、満腹感持続のために様々な食物繊維を配合

・腸内環境を整え、消化しやすさに配慮

・尿路結石予防のためにミネラル成分を調整

・歯石の沈着を軽減

【まとめ】

避妊・去勢後の体質変化には専用のフードが推奨されます。これは、同時に消化器、下部尿路、歯の健康維持にも効果があります。若くて健康なうちから良質なフードを与えることは、生涯健康で生きていく上で非常に大切です。

尚、当院にも、避妊・去勢後の専用フードがありますので、気軽にご相談下さい。

スポンサードリンク