ペットの就活

こんにちは。うちの子動物病院です 😀

今回は、ペットの就活についてお話します。

「ペットの就活」とは、ペットの死に向けた準備をすることです。ペットが突然亡くなったときに、慌てたり、後悔したりしないためにも必要な準備です。今回はそんな「ペットの就活」のうち、特に重要と思われる就活内容を取り上げます。

 1 思い出を記録に残す。

食事中や遊んでいる時の様子など、ペットが元気なうちにたくさんの写真や動画を撮影しておきましょう。

 2 貯金やペット保険で医療費に備える。

私たち人間と違って、ペットには公的な健康保険がないため、命に関わる重大な病気になると、医療費が高額になることも少なくありません。ほとんどの保険会社が年齢制限を設けているので、早めに加入しておくことをおすすめします。また、病気になってから加入しても、その病気に対しては補償対象外になるので注意が必要です。

 3 介護が必要になったときどうするか決める。

近年ペットの長寿化が進み、ペット介護も増えてきていますが、飼い主さんの家庭の環境によっては難しい場合もあります。いざという時に慌てなくて済むように、おおまかな方向性を決めておきましょう。

 4 ペットの最期をどうするか決める。

ペットが病気になって、助かる見込みがなくなった場合、延命治療を行うのか、自宅で看取るのかを家族で決めておきましょう。安楽死についても話し合っておいたほうがいいでしょう。いざというとき、即断できないものです。

 5 葬儀方法を決める。

ペットが死亡したとき、ペット葬儀社に火葬をお願いすることが多いかと思います。ペット葬儀社の連絡、費用、プラン等を予め調べておくと安心です。同時に、ペット霊園へ納骨するのか、自宅に仏壇や墓を作って供養するのかも決めておきましょう。

【まとめ】

愛するペットとの別れはいつか訪れます。大切な家族を失った悲しみは大きく、いざその時が来たら、何をすればよいか分からないと迷ってしまう人がほとんどです。ペットが元気なうちから就活を進めておき、後悔のない選択ができるようにしておきましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加