猫を飼うなら兄弟の多頭飼いがおすすめ!

こんにちは、うちの子動物病院です 😀

これから猫を飼う人の中には1匹で飼った方がいいのか、2匹以上で飼った方がいいのか悩んでる人もいるかもしれません。

今回は兄弟の仔猫を多頭飼いするメリットとデメリットを紹介します 💡

【メリット】

兄弟なので仲が良い。

先住猫がいる状態で仔猫を飼い始めるとお互いの性格が合わないこともありますが、兄弟であればそのような心配は要りません。

一緒に遊ぶ姿や寝る姿に癒される。

留守番をさせやすい。

 1匹の場合、1匹だけにしておくのは心配ですし猫も寂しがるかもしれませんが、多頭飼いなら飼い主さんも猫達も安心できます。

運動不足にならない。

勝手に遊んでくれるので、肥満予防やストレス解消にもつながります。

【デメリット】

費用がかかる。

食費、医療費、猫砂等、頭数分かかります。

医療費に関しては若い時はそれ程かからなくても、年を取ると慢性腎臓病等の病気になりやすいので、療法食や治療費にそれなりの費用がかかります。

病気になった時のことをよく考えてから飼い始めましょう。

手間が増える。

トイレ掃除、ブラッシング、動物病院への移動等、何かと手間が増えます。

食事の管理が難しくなる。

1匹だけが何か病気にかかり療法食が必要になった場合に、その1匹だけに与えるのは難しいこともあります。

健康管理が難しくなる。

部屋に下痢や嘔吐の痕があったとしても、誰がやったのかが分かりづらくなります。

兄弟猫は初めから仲が良いので見ていて大変癒されます ☺

多頭飼いは確かにデメリットがありますが、それ以上のメリットを与えてくれるでしょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加