動物病院併設のトリミングサロンを利用するメリット

こんにちは うちの子動物病院です。

雪も落ち着きだんだん春めいてまいりましたね。

犬猫のトリミング・シャンプーを行う施設は、大きく三形態に分類されます。「ペットショップ」、「トリミングサロン」、そして「”動物病院併設”のトリミングサロン」です。獣医師の私がお薦めするのは、もちろん、「動物病院併設のトリミングサロン」です。今回は、動物病院併設のトリミングサロンを利用するメリットを紹介します。

【病気の早期発見につながる】

動物病院併設のトリミングサロンのトリマーは、他の施設のトリマーよりも、犬猫の病気についての知識が豊富です。トリミング中、何か異常を発見することも珍しくはありません。例えば、「耳が赤い、汚れている」、「皮膚炎がある」、「イボがある」、「歯が汚れている」、「目が赤い」、「咳をする」等です。お返し時に、これらの異常を飼い主さんに説明し、心配なら、動物病院で診察を受けて頂くことも可能です。病気を早期発見できれば、治療も行いやすいです。

【ついでに予防もできる】

大体の施設では、一年以内の混合ワクチンの接種が必要です。犬猫をあちこちに連れて回るのは大変ですし、犬猫のストレスにもなります。動物病院併設のトリミングサロンなら、帰り際に混合ワクチンの接種やその他の予防(ノミ・マダニ予防、フィラリア予防薬等)も可能です。また、病気の治療時は、ついでに再診も可能です。

【獣医師がそばにいるから安心】

これが最大のメリットだと思います。他の施設の場合、心臓病等の病気、老齢等が理由で断られることがあります。トリミング中に発作等が起きたとしても何もできません。しかし動物病院併設のトリミングサロンの場合、何か異変があれば、すぐ獣医師が駆けつけて対応することができます。トリマーも病気の犬猫、老齢の犬猫の扱いには慣れています。飼い主さんも安心ではないでしょうか?

【まとめ】

動物病院併設のトリミングサロンには獣医師がいるので、他の施設にはない様々なメリットがあります。尚、当院の隣にもトリミングサロンがあり、動物病院と連携していますので、何かあったときはすぐに獣医師の私が対応させて頂いております。是非ご利用ください。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加