予防についてよくあるご質問

こんにちは、うちの子動物病院です!

4月に入り、予防シーズンに突入しましたね :-)

当院にも狂犬病ワクチンや混合ワクチン、フィラリア症の予防に訪れる方が増えてきました。

そこで今回は、よくご質問いただくことについて書かせていただきますね :-)

~狂犬病と混合ワクチンを一緒に接種することはできるのか??~

同時に接種することはできません。

狂犬病ワクチン後は1週間以上。
混合ワクチン後は1ヵ月以上間隔を空けて他ワクチンを接種できます。

~フィラリア症の予防はワクチンと一緒にできるのか??~

フィラリア症の予防は一緒にできます。

とはいっても、フィラリア症の予防は、院内で少しだけ血液を採取させていただき、それで現在フィラリアに感染しているかどうかの検査をさせていただきます。(1年に1回)

そして感染していないという結果が出た場合、何種類かあるフィラリア薬を選んでいただき、自宅で翌日以降に投与してもらう形になります。

また、当院で扱っているフィラリア薬は、

・錠剤タイプ(リーズナブル!)

・チュアブルタイプ(おやつ好きにはこちら!)

・スポットタイプ(背中に垂らすだけ!)

の三種類を取り扱っております。

これらすべて、1か月で効果はなくなってしまいますので、1か月に1回は投与をお願いいたします

すこしでも参考になりましたでしょうか??  😮

予防関係についてわからないことや不安なことは、「たぶん大丈夫だろう!」と自己判断はせず、まずは動物病院にご相談ください。

次回はワクチン接種時の注意事項について書かせていただきます。 :-)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加